人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

橋本病 甲状腺機能低下症。

前回の続きを書いて行きたいと思います。

 

首が、肩が、腕が痛い。

ただの寝違いではないのかしらと不安になりながら、土曜日の朝、整形外科を受診。

整形外科までの道のりも車で、がんばって行きました。

とにかく、この地獄をなんとかしてほしい、という一心で、半泣き状態で受付に辿り着き症状を説明しようとするも、唾を飲み込むのも首に響くような感じだったので、症状をうまく説明できない、、。

察してくれた受付の方が、ベッドでお待ちください。と、ベッドに案内してくれた、、

助かった、、、

座って待つなんて、到底できませんでした。

ま、ベッドに横になるのも辛いんですが、座ってるよりはマシでした。

こんなに、酷くなってるんや。

と、この時、実感しました。

ベッドに、用意されていた、枕も硬くて首に激痛はしるので、毛布を枕にさせてもらい、診察呼ばれるまでの30分くらいだったかな、

楽な姿勢を探しながら待ちました。

 

やっとこさ、診察です。

医師が色々、診察、説明してくれてる最中も、

早くこの状態をなんとかしてくれ、としか思えなくて、痛さで涙が溢れてきて、診察室のイスに座ってるのも、辛いし、限界でした。

首を上下左右動かすように言われるも、どこにも何にも、動かせない。

腕はあがりました。

とにかく、レントゲン撮りましょう、とのことで、すぐ、レントゲン室へ、

少し首をあげなくてはいけなかったので、顔を歪めながらがんばりました。

2枚とりました、横と、正面。

レントゲンはすぐできあがったので、レントゲン見ながらまた医師と話す。

 

「骨は綺麗ですね、綺麗な湾曲です」

湾曲加減は知らんこれども、骨は大丈夫みたいでした、骨と骨との感覚も正常ということでした。

 

ひとまず安心。

 

いわゆる、くびの筋のこむら返りみたいな感じ。

という説明をうけました。

こむら返りはなったことないけれども、こむら返りになった人を見たことはあるので、相当痛いやつという認識はありました。

それが、首に起きている。

そら、痛いわ。

 

処置としては、痛み止め、筋肉をほぐす薬、湿布、そしてカラー。

首のコルセットみたいなやつです。

その場でカラーをつけてもらったんですが、このカラーてやつ、どうも、使い方がわからない。あまり、楽な気もしないうえに、なんか、気持ち悪くなってきて、合ってないなーとは思いましたが一応つけたままにしておきました。

 

で、そのまま、マッサージに通されました、、

マッサージは首はまだ、いじらないようにしたほうがいいとゆうことで、肩、腕中心にしてもらいました。

マッサージは気持ちよく、してもらったあとは、少しスッキリしました。

 

これで、整形外科は終わり。

 

帰りの整形外科の駐車場が、また、出しにくくてうんざり、イライラ、首まわされへんゆうてんのに、、、後見えにくいし、狭いし、何回も切り返し、ようやく脱出

 

家について、すぐ、薬飲みました!

 

痛み止め、ロブという薬ですが、私は初めて聞いたのですが、ロキソニンジェネリックらしいですね。

 

初めて聞いたので、受付の方に、この痛み止めはちゃんと効きますか?と質問してしまいました。

ロキソニンジェネリックなので、大丈夫ですよ、との回答。

なら、一安心。

あと、筋肉をほぐす薬とゆうのか、眠気もくるみたいで、初めて飲んだ時はすごい眠気に襲われて大変でした。

 

カラーは実費になるので、合計7500円。

痛い出費だけど、

次の日は日曜日、

月曜日からは、ロングで仕事。

病院いって、良かったと思いました。

 

病気をもっていると、医療費での出費がこうやってあるので、嫌です。

 

月曜日の夕方もマッサージで、来院。

この時は少しよくなっていました。

少しね。

 

マッサージが終わったあと、次に甲状腺の血液検査するのに、近くの内科へ。

 

内科での話、血液検査の結果は次回にします。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

<