人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

橋本病 甲状腺機能低下症

以前、6月末にした血液検査の結果が悪くなっていて、薬の量増やして、一ヶ月後、また血液検査で、その血液検査の結果は木曜日に出ると書きました。

 

血液検査をしてもらいに、整形外科のあと内科に行き診察室で医師に喉がすごい腫れてきてるね、と、指摘されました。

実は最近、まわりからも何人かに喉腫れてきてることはゆわれてたので、

やっぱりですか、、。

て、感じでした。

看護師さんに、「肩凝らない?」と聞かれてハッとしました。

そうなんです、首、肩、腕がつらくて、と、

内科でも、最近の首の異常を話したのですが、それだけ喉腫れてきてたらそうなっても仕方ないかもね、、と、言われてしまいました。

そうかー、、、

甲状腺の仕業だったのかー、

ああ、、、なんとなく、、理解。

最近急激に体重も増えてきたし、しかも、前より食べてないのに増えてきたんですよ。

運動不足はたしかにあるけれども、それは、前からかわってないし、、

なんで、食べてないのに体重増える?と、ちょい最近悩んでたことも、これで、解決しました。

 

全ては甲状腺の仕業。

君の仕業だったのね。

橋本さん。

橋本市議に負けずとも劣らない卑怯なやつめ。

雲隠れしようったってそうはいきませんよ。

悪さは絶対バレる。

私の喉で暴れるな!!

 

でも、原因がわかって、気持ち的にちょっと楽になりました!

 

同じ甲状腺の病気を持っている方たくさんいらっしゃると思いますが、甲状腺の調子悪いなーてとき、どこに表れますか?

私は、肩です。肩凝りが酷くなります、あと、眠気にダルさ。

生理前とかに似たような感じかな。

あ、今日は肩重いなーて、わかります。

ま、今回もそうゆうことだったんでしょう、

これまでにないくらい酷かったけど。

 

 

と、長くなりましたが、血液検査の結果ですね、、。

 

悪くなっていました。

 

まとめると。

6月末

TSH  29.960   基準値0.500〜5.000

FT4 0.74         基準値0.90〜1.70

 

 

8月末

TSH 49.450

FT4  0.65

 

2回の血液検査の間はきちんと薬の量は増やしていますよ。

なのに、悪くなっている。

ショック、、、、。

 

いままで、1度も悪くならずにきたのに。

 

何が起きてるの?

橋本さん。

ちゃんと出てきて話してよ。

納得できないよ。

 

て、感じです。

 

 

またまた、薬を増やして一ヶ月後、血液検査です。

 

急激には薬の量は増やせないらしいので、徐々に増やしていくみたいです。

 

じゃあさ、数値が安定するまで、時間かかるやん。

その間、体重維持する自信ないよーっ。

 

次の血液検査で、まだ足らなかったらまた一ヶ月??、、、。

長いっしょ。

早くなんとかしたいのにーっ。

 

 

今できることは毎日忘れず、薬きちんと飲むこと。

痛み止め、湿布で、肩のケア。

しかないか。

 

あ、体重維持。

痩せるなんて、高望みしません。

とりあえず、これ以上増やさない。

増えないでお願いします。

 

また、一ヶ月後の血液検査、出たら書きます。

 

 

<