人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

持病について!橋本病 甲状腺機能低下症。

f:id:mamerich7198:20170906094348j:plain

かなり、久しぶりにブログ書きます!

ここ、何ヶ月か色々バタバタしてまして、日々過ごすのに必死でした。

今日は持病について、自分の確認の為にも書いていきたいと思います!

18歳の時に、バイト先の友人から、首が腫れてることを指摘されて、病院を受診しました!

元々、扁桃腺も弱いので、また、扁桃腺関係だろうと、小さい時からお世話になっている病院に行ったのですが、ここでは、判断できない、紹介状書くから大きい病院行ってー、と、言われてしまいました、、、

この時点でかなりビクビク、ソワソワ、ドキドキ、、、かなりビビってしまいました、、

が、、モタモタしてはいられないので、その足で市立病院へ、向かいました!

市立病院では、まず、血液検査、エコーなどしたと思います!医師からは、いくつか質問されたのを覚えています!

1.体重減ってないか?

2.髪の毛抜けてないか?

3.食欲はあるか?

、、、。

髪の毛抜けてないか?

とか、めちゃこわいやん!

この時はまだ、髪の毛は抜けてないし、体重は減ってないし、食欲はありました!^_^

 

そこから、エコーに入ったのですが、エコー中に医師が「まさかの橋本?、この歳で?」と呟いたのが聞こえました。

 

橋本?

人?

だれ?

 

まさかとか、ゆうぐらいやから、すごい病気なんやん、も、終わりや、、と、勝手に1人で泣きそうになってしまいました。

 

今だからわかりますが、18歳という若さで橋本病はなかなか珍しいので、その意味での「まさか」だったのだと思います。

 

その後医師から詳しい説明を受け、ホルモンの病気であることや、一生付き合っていかないといけないことや、ホルモンの数値が安定すれば、こわい病気ではない、という話や細かく注意しないといけないことなど、色々聞きました。

ただ、一生付き合っていかないといけない。

という、言葉はショックでした。

治らないということ。

毎日薬を飲まないといけない。

でも、橋本病と診断されて、納得する部分もあったのです。

肩こりが酷かったり

しっかり寝てるのに眠気も酷かったり

すぐ疲れてしまったり。

あと、これは自分で、ネットで調べてわかったことなのですが、橋本病の人は眉毛の端が薄くなることがあるらしいのです!

実は私は、この通りで眉毛が薄く短いのです!

生まれ持ったものだろうと思ってましたが、この眉毛も病気の表れだったのかと、すごく納得してしまいました。

 

こうやって、私は甲状腺機能低下症、橋本病デビューしたのでした!

 

それからのことや、今の病気の状態については、また、今度!

ではでは。

<