人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

橋本病 甲状腺機能低下症になってから。

先日、橋本病 甲状腺機能低下症と診断された、ということをかきましたが、その後というと、、どうなったかというと、、、、

少し凹んでました、、

でも、正直そんなに、実感はなかったのです、、ただ、疑問に思っていたのは、いつからだったんだろう?

ということです。発覚したのは18歳ですが、もっと前からなってたのかな、とか、もう今となってはわかりませんが、そんな事を考えたりもしました。

あと、ホルモンの病気だけあって、妊娠、出産に少し不安もありました、、

ネットで、勉強したり調べたりしていると、妊娠しにくい、とか、妊娠しても出産まで至らないとか、不安になるようなことが、書いてあったりするのを見ると辛くなりましたし、妊娠しにくいなら、そもそも、結婚も出来ないんじゃないかとか、しない方がいいよな、とか、どんどんマイナス思考になっていった時期もありました。

でも、当時は若かった事もあり、最終的にはなんとかなるか!という思いで考えないようにするようになっていきました。

もう1つ、すごーく嫌だったのが、太りやすい、ということ。

太りやすいし、痩せにくい。最悪の文言ですよね、、これには、私もやられました、、なんて病気になってしまったんや、最悪じゃないか、と初めて思いました。

新陳代謝が、悪くなるので少ししか食べてないのに、太るのです。

人より運動しても痩せないのですって、、

地獄じゃないですか。

それに比べ全く反対の病気だといわれている、バセドウ病 甲状腺機能亢進症。は、いっぱい食べても太りにくい、何もしていないのに痩せていく、らしいです。

亢進症の方には申し訳ないですが、どうせなら、こっちが良かった、、、と、思ってしまいます。

 

じゃあ、まず、甲状腺機能低下症て、何が原因でなるの?

て、話ですが。

ちゃんとは解明されていないようです。

その中でも1番いわれているのは、

「ストレス」だそうです。

ストレス、、、、確かに思い当たることは、たっくさんありました。

 

でも、ま、ストレスなんて、今の時代誰でも抱えているもんやろ!て、思うんですが、

その、ストレスに負けてしまったてことでしょうね、、悔しいですが。

 

よく、周りからは悩みとかなさそうやでなー、

と、言われるタイプでしたし、そう言われれば、言われるほど、自分でも、思い込むようになっていって、自分は悩みとかないんや、だから、ストレスなんてないし、人生テキトーに生きていけるんや、とか、アホみたいに生きてましたから、ストレスを自分で、実感することなんてなかったんですが、それも、若かったからなのか、今思えばストレスだらけの日々を送っていたのだと思います。

でも、悩みとかないタイプキャラだったから、本当に悩みとかあっても、あまり周りに言わないし、それが普通になっていってました。

悩みとかストレスが自分にあるのかどうかも、自分で、わかってなかったんだと思います。

そうゆう日々を過ごしていました。

 

続きはまた後日。

ではでは。

<