人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

やっと、夏休みが終わり!

終わりましたね!

学校始まりましたね!

嬉しいです!!

 

どこか、忘れましたが来年から夏休みを10日にする小学校もあるとか?、、

ん〜イイねー!

イイけどやっぱりちょっとかわいそうかな。

 

10日にする意味は教師の負担を減らすためだったと思います!

夏休みを減らして日頃の授業を5限までにすると、

そしたら、教師の放課後の仕事に使える時間が増える、、、すると、残業が減る。

みたいな、システムだったと思います。

 

それ自体はいい考えですよね!

教師の負担が大きいのは確かやし、保護者対応も精神的にもキツイだろうし。

 

でも、10日は短すぎじゃない?

せめて、15日、2週間は欲しいよね。

故郷に帰る人もいるやろうし、お出かけして夏の思い出作るのも大切でしょ。

夏休みを宿題だけして終わることになったら、確かに切ない。

 

でも、当然、夏休みが、減れば、そのぶん宿題も減るよね。

自由研究

読書感想文

習字

工作

家庭科展。

今年も大変でした。

親がね。

あれは、親の宿題ですよね。

 

もちろん世の中には自主的に課題をやりこなすかしこい子どももいてるんでしょうが、、

ウチはそうではありません。

 

いままで書いてなかったですが、家族構成紹介しておきます。

主人

長男 小5

次男 小3

4人家族です。

 

小5ともなると、夏休みの宿題の量もハンパないもんで。

筆記の宿題も多いし、更に課題。

更に丸つけしてやり直し。

 

ただ、宿題をさせる。という工程だけで、イライラ、フラフラになります。

今年はもう、イライラしすぎて、絵の色塗りは私がやってしまいました。

だって、私がやったほうが早いもんっ。

工作も8割私  笑

 

それを見た主人が、

「代わりにやってもバレへん程度の腕前で、良かったな。」

との一言。

 

(いや、結構、真剣にやったんやけど、、、。)

 

絶対親がやったって、バレるやろうなー、とか、内心思いながら、、、、

要するに自信あったんですが。

その、主人の一言で、急に恥ずかしくなり。

 

「ま、本気でやったら、バレるやろ」

 

と、返すしかなかった。

 

そうやって、頑張って、恥ずかしい思いもしながら、塗ってやって。

長男に、「ママ塗っといたったでー」と見せても

「うん。」の一言。

 

ちーがーうだろーー。

ちがうだろーっ。

 

 

まず、お礼わいっ!

ありがとうやろがーっ!

そして、更に、

ママ結構上手いやん。

とか、言ってよーっ。

 

はぁはぁ。

 

疲れました。

 

そんな、夏休みも終わり。

今日から給食もスタート!

学校のありがたみを感じた今日でした。

 

ではでは。

 

 

 

<