人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)中学生活

ご無沙汰です。

なかなか更新できず、

書きたい事たまってます。

今もあまり、時間ないです。

 

息子は晴れて中学生となり、

今日も学校へ行ってます!

最初の授業で早速自己紹介1分がありましが、なんとかクリアしました。

素晴らしいです!

かなり、不安がってましたが、大丈夫だったようです。

この調子で他の今までできなかった事できるようになればいいなーと、期待してましたが、なかなかそううまくはいかないもので、

 

体育の授業で、1番背の高い息子は整列の基準になるようで、基準の子は「基準」と大きい声で言わなければならず、それができなかったようで、先生に注意され涙してしまったようです。

その日の夕方に担任から連絡があり、体育の事を聞かされました。

体育の先生は、他学年の先生だったらしく息子の病気を把握していなく、注意してしまったとの事でした、。

他学年でも関わる限りは把握しておいてほしいものです。

 

で、今後どうしたらいいか?

親の方向性を知りたいといった感じでしたが、正直答えに困りました。

全てなにがなんでもさせてください。とも全てやらせないで下さいとも言えませんよね。

できそうなことは頑張らせてほしいし、無理そうなら、無理強いせず免除してほしいし。

そこの判断は実際学校で見てくれている先生方にお任せします。と答えるしかありませんでした。

 

で、昨日2回目の体育の授業がありました。

どうだったかと聞くと、「基準」と言う事自体なくなった、らしいです。

誰かに代わってもらうとかではなく手をあげるだけで良くなったようです。

 

じゃ、最初からいらん作業やったんやん?

て、思ってしまいましたが、とりあえずこの問題は解決しました。

本当はちゃんと言えた方が良いですが、学校がきちんと対応してくれるとわかったし、私は少し安心しました。

 

あと、音楽の歌唱テストです。

校歌のテストが近々あるようなのですが、これは小学校時代も1度しか受けれた事ないです。

しかし、これも生徒手帳の裏に親が一筆書いて提出すれば、欠席した子と同じ扱いになり後日放課後などに先生の前だけで受けることができるとのことです。

 

担任の先生は男の先生ですが、話した感じはまあまあ理解のある先生かな、という印象でした。

 

それ以外は息子も機嫌よく学校に行けています!

クラブの仮入部も昨日から行ってます!

技術部です!

パソコンです!

男の子限定なので、それも気が楽らしいです。

 

症状としては、冒頭に書きましたが、自己紹介が出来たことは大きな変化だと思いました。

今までなら絶対むりでした。

まだまだ無理な事たくさんあるけど、こうやって少しずつ出来ることが増えていくよう私も頑張ってフォローしていくつもりです!

 

それには、薬物治療だけでなく認知行動療法も受けたいなと思っていて病院を探していますが、これがなかなかない。

中学生見てくれるところも少ないのに、認知行動療法もとなると本当にないです。

この病気って、中学生が発症するの多い年齢のくせに、なんで見てくる病院少ないの?

おかしいやろ!と、

イライラしながらいくつか病院電話してみました。

で、1つ見つけて、今週土曜に初診行ってきます!

認知行動療法をうけるかどうかは、カウンセリングして方針を決めていくようです、

この病院は心療内科はないので、薬の処方も希望する場合はまた別で通院が必要とか。

つまり、カウンセリングと心療内科2つ行かないといけなくなる。

 

 

でも、とりあえずカウンセリングとやらを受けさせてみたい。

保険外なので50分3000円かかるようですが、一回行ってみます!

 

ブログランキングには登録してみましたので、

よろしければ、ポチっとなお願い致します。

ポチっとなはサイドバーにあります!

 

ではでは。

 

 

 

 

 

<