人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)カウンセリング

行ってきました!

今回はカウンセリングというより、

今までの経緯とか病院探しとかに相談にのってもらうといった感じでしたが、結果としては行ってよかったと思います!

心理士さんも優しいお姉さんといった雰囲気でとても話しやすかったです!

 

でも、1回3000円てことを考えるとずっと通院するにはちょっと勇気がいると言うか

考えてしまいます。

 

 

 

で、たどり着いたのが学校に配置されているスクールカウンセラーを利用するという道でした。

心理さんにいくつか病院を紹介して頂いたのですが、中学生だということもあり、まず診てもらえない所が多いし。

その点スクールカウンセラーなら確実だし学校とも連携しているので学校の情報や先生とも接点がもちろんありますし、是非利用して下さいと、心理士さんにも勧められスクールカウンセラーを受けてみることにしました。

そしてなにより無料だし!

今までスクールカウンセラーという存在は知っていたけど全然利用しようと思わなかったというか頭になかったのでそれを教えてもらえただけで行った甲斐があったと思っています。

スクールカウンセラー心療内科にいる臨床心理士さんと立場は同じで、活躍の場が違うだけだとも教わりました。

学校にいるぶんスクールカウンセラーのほうが、児童心理などにも詳しいし合ってると思うと。

 

で、早速学校に連絡してスクールカウンセラーの予約を取って行ってきました!

行ったんですがー、、、。

まさかの息子の体調不良。

授業中嘔吐まではいかなかったようですが、気持ち悪くなったらしく保健室からスクールカウンセラーの元へ、、。

ゴミ袋を抱えつつ   笑

話し始めたはいいけど、息子は今にも吐きそうといった様子で話どころではなく挨拶程度で初回は終わってしまました。

 

でも、カウンセラーさん自体はすごく優しくて話しやすい先生でした!

また来週改めて予約をとってます!

次はちゃんと話できたらいいな!

 

ブログランキングには登録してみましたので、

よろしければ、ポチっとなお願い致します。

ポチっとなはサイドバーにあります!

 

ではでは。

<