人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)行きたくない

昨日から参観日の練習が始まっています。

それ自体は特に問題なかったようなんですが、

その時かどうかはわからないんですが、

友達に嫌なことを言われたようで、明日行きたくないと昨日から言ってました。

 

学校の先生からも、昨日の時点で連絡があり、様子がおかしかったので、何か家で話しましたか?と聞かれました。

目を赤くして帰ってきましたが、何があったかは言わなかったので、そのままを伝えました。

 

〇〇君に何かを言われた。

 

それ以上の事は話そうとしません。

 

プライドを傷つけられた。

と。

 

で、今日、朝いつものように、学校の用意をするので、いけるかな。と思ったんですが、、

時間になっても行かず。

 

聞くと、

行く気ない。と、

 

じゃ、何故着替えてる?

と思ったんですが、そこはスルーして、

学校に電話しました。

 

私も今回は病気とは別件なので、

ちょっと強く話していました、

スピーチが嫌とか、自己紹介とか、病気で嫌になってることなら、理解してるし対応もするけど、〇〇君に何かを言われた。では、話が違ってくると。

それは、只のわがままやで。と。

 

しかも、何があったかを話しないんじゃ、何も前に進めへん。

なんにも、解決しない。

 

ちょっと、やりすぎかと思いましたが、学校行く気ないならランドセルも制服もいらんやろから、捨てるわと行って捨ててやりました。

家におる資格も無いから出て行けと、追い出しました。

やりすぎですかね?

 

でも、ちょっと賭けてみたかったんです。

今までとは違うというのをわかってほしかった。

 

主人に話すとやりすぎだと怒られましたが。

 

30分くらいして、探しに行きましたよ。

 

実家にいてました。

歩いて5分もしないところに実家があるので、そこの玄関に座っていて、迎えに行くと、笑顔で、一回帰ったるわ。といって一緒に帰ってきました。

 

効き目なかったようです。

 

帰ってきてからも、やはり、何があったかは話しないまま。

 

もう一度学校に連絡して、現状を話すると、迎えに来てくれるというので、先生にお願いしました。

先生は今回はごもっともな話をしてくれて、まず、今日行くか行かないかを決めて、行かないなら、明日必ず学校に来て何があったかを先生に話しなさい。と、

それを約束しないなら、今から引っ張ってでも連れて行く。と。

 

息子はそれで、約束しました。

 

ま、どうなるかはわかりませんが。

 

実際、何があったのかはわからないのでなんとも言えませんが、何か言われたからで、学校休んでては、本当に先が思いやられます。

いい調子できてたのに、また、憂鬱です。

 

<