人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)自己診断チェック

今日は朝から先生が迎えにくるのが嫌やから先に行くと言い、早めに登校した息子でした。

今日もちゃんと行ってくれました。

ホッとしました。

私も私で朝がトラウマになっているのか朝が来るとソワソワしてしまいます。

ちゃんと行ってくれるかな、

と、息子を恐る恐る起こしてサッと起きてくれれば安心します。

昨日の夕方ですが、息子にリーボビッツの社会不安障害評価尺度というテストをさせてみました。

30点まで(境界域)

30〜51点(軽度)

52〜80(中度)

81以上(高度)

なんですが、息子は102点でした。

問題によっては子どもではわかりずらい問題もありましたが、わからないものは真ん中くらいにさせました。

ちなみに私は14点でした。

問題の中に、公衆電話を使うとか、知らない人をじっと見つめる、知らない人の名前を呼ぶ、とか、なんか、面白い問題もありました。

そんな場面あんまりないんじゃ?とも思いますが。

じっと見つめるより、じっと見つめられるの方が嫌ですね。

今日は昼から病院の日です。

どんな先生か、診断は降りるのか、どんな治療になるのかきになります。

頑張ってこようと思います。

 

 

<