人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)と息子

息子の特徴。苦手なことダメな事、できない事を思いつくまま書いてみようと思います。

受診する際にも必要かもしれないので。

 

☆スピーチできない

☆人前で暗唱できない

☆給食当番おかず係(皆に何か言われるからしたくない)

☆遅刻しても授業中に教室に入れない

☆遅刻して行って外で他学年が体育の授業をしているだけで門にも入れない

☆学校のチャイムを鳴らせない

☆1人での発表(グループ発表はできる)

☆友達にお土産を渡しに行く

☆忘れ物や失くしたものの申告を先生にする(怒られるから言いたくない)

☆1人で自転車屋に空気を入れてもらいに行けない

☆皆と同じ格好かどうか異常に気にする

☆戸締りも気にする(最近はマシ)

☆怒られる、笑われる、と決めつけ異常に気にする

☆皆の前で跳び箱のテストが飛べない

☆バカにされると異常に怒る(冗談が通じない訳ではない)

☆規則を敗れない、ルールに厳しい(横断歩道以外の道を渡らない、どれだけ遠くても横断歩道のある所まで行って渡る)

☆自分は出来ないと決めつけてチャレンジしようとしない

☆真面目

☆完璧主義

☆皆と一緒にお風呂に入りたがらない(習い事の合宿時は別で入らせてもらいました、慣れるといける)

☆どうせ、。が口癖

☆テレビを見ていて面白い所があると他の人も笑っているかどうか気にしている

☆慣れるとよく喋る

☆人がいる部屋に入りたがらない

☆マスクをすると安心する

☆まだ、起こってもない良くない事を心配する。〜だったらどうしよう、どうするん?

☆絶対こう言われる。と決めつける。

☆初めてみたものは食べたがらない。

☆人に「頑張ったやん」とか言われるのも嫌

他にも出てくるかもしれませんがこんな感じです。

でも1番はやっぱりスピーチです。

というか、人前に出て1人で何かする場面。

それをやるくらいなら学校にはいかない。という逃避行動。

思春期も重なってるし、

赤ちゃん返りもあるのかもしれません。

学期末でテストやら提出物やらもあるしストレスが爆発してしまったのかな、、。

でも、良かったと思ってもいます。

治療には早期治療が良いと書いてあったし、中学生になる前に少しでも改善出来たらいいし、

どんな治療になるか薬は処方されるのか明日にならなければわかりませんが、とにかく一歩踏み出したし、病気の知識も付いたし、学校にも通院してる事を話したら考慮してもらえることもあるだろうし、性格で終わらせていたら一生大変だっただろうと思います。

あくまでもまだ私が勝手に思っているだけでSADと診断されるのかどうかはわかりませんが、明日が待ち遠しいです。

 

 

 

<