人生ぴかっとしま商会

長男の社交不安障害や持病の橋本病と戦いつつ人生をぴかっと光らせる為に生きています!

社交不安障害(SAD)参観日

いよいよです。参観日。

 

今日は朝から先生が迎えに来てくれましたが、まだ用意しきれてなかったので、先に行ってもらいましたが、息子はいつも通りの時間に出れました。

でも、

 

保護者席で見学の可能性高いで。

もし、そうやとしても何もゆわんといてな。

 

と言い残して行きました。

 

いいよ、それで、とりあえず学校行くことや。

 

と送り出しました。

 

昨日とおなじように、風邪薬に混ぜてセディールという頓服用にもらった薬も飲ませました。

で、更に給食後にまた飲むように言ってるのですが、昨日も飲んでませんでしたし、おそらく今日も飲まないと思います。

なんで、のまないのかな。

毎日飲む薬はちゃんと飲むのに。

こわいのかな。

 

昨日夕方、先生から連絡があり様子を聞きました。

先生がした話には、うんうんと頷くように素直に聞いていたそうです。

参観の練習も、4.5.6時間目にあったのですが、6時間の初めに体調悪いと言いに来てそこからは見学していたそうです。

でも、逆にいうとそれまでは参加できていたそうです。

 

今日、舞台に立てなくても、保護者席で見学でも、私は構いません。

学校にいく、その場にいる事がまず大事だと思うので。

 

理解されにくい病気。

他の精神的な病気もそうですが、

本当に、理解されにくい、

理解してるつもりでも、できてない。

 

私も、だいたいは、わかってます、

これはダメだろうな、とか、無理そうやな、とか。

でも、まだ、

これもあかんの??

と、思うことがあるのは確かです。

もうちょい頑張ったら?と、思ってしまうことも多々あります。

 

この、技術が発達した時代なんだから、

そういう病気を体験できる画期的な発明とかあればいいのに、とか思います。

実際に体験したら、全然理解してもらえる幅が広がりますよね。

 

頭の良い人、だれかお願いします。

 

社交不安障害を患っている人は大変多いと言います、気づいてない人も含めるともっと多いはず。

私の主人もたぶん気はあります。

 

遺伝だという話もあるようで、遺伝なんだとしたら、確実に主人です。間違いないです。

 

最近は、だいぶ、マシになりましたが。

 

人見知りもすごいし、

人の好き嫌いも激しいし、

上の立場の人が苦手ですし、

人が集まる場所は嫌います。

電話するのも苦手です。

社交的な人を嫌います。

初対面の人は絶対に警戒して慣れるまでは自分から話すことはまずありません。

無愛想で、無口で、人に慣れるまで時間がかかりますし、慣れたらラジオぐらいしゃべりますが。

主人も息子を見て、自分に似てるといいます。

 

でも、そんな主人も今はちゃんと仕事もして生きてます。

 

だから、なんとかなっていくのかな、と思う反面、主人と息子はやはり同じではないし、息子は息子の、環境があって、時代も違うし、一緒にはできないとも思います。

 

今日どうなるか、

成功体験できたらいいけどなー。

息子には言いませんでしたが、

頑張ってほしい!

 

 

ブログランキングブログ村に登録してみましたので、

よろしければ、ポチっとなお願い致します。

ポチっとなはサイドバーにあります!

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

<